2006年01月21日

2006年01月20日の結果/各社のスパム対策

最近、アメブロからトラックバックスパムが大量に送られてくるのが、各地で話題になっていましたが、アメブロ側が対策したみたいです。
具体的には、フィルターとブラックリストの導入らしいです。

何かと話題のライブドアブログでも対策したみたいですが、こちらは、言及無しトラックバックは出来ないらしく、物議を呼んでいます。

ここ、Seesaaブログでは既に導入されていて、「nofollow」によるSEO効果の半減、フィルターや、ブログオーナーが承認したら表示などで、対策されています。


ただ、どれも、トラックバックを受ける側の守りは鉄壁でも、スパムの発進元を潰す対策は少ないようです。
家には、アメブロとライブドアブログ(無料版)からのスパムが特に多いです。
どちらも、無料で複数ブログを作れるのが原因の一つかもしれませんが、Seesaaブログも複数ブログが作れます。
でもSeesaa内からは、今の所、スパムは少ないです。

複数ブログは、おいらも作っているので、「複数はダメ」・・・となると、困りますが、アメブロとライブドアブログのスパム対策の導入で、スパム発信者がSeesaaに流れてこないように願うばかりです。



Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 2円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 8円
その他 44円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[68]円(予定)

日々の変動

posted by おいら at 09:32| Comment(2) | TrackBack(1) | スパム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Seesaaは、多分クレームの対応がいいんですよ。
個人的には経験ないですが、
スパムを受けた場合、対象アカウントに対する
警告、アカウント削除など、比較的迅速に対応するみたいです。
Seesaaからのスパムが少ないのはそれが理由では内科と…。
Posted by Lefty at 2006年01月21日 14:58
結乃介さん、トラックバックありがとうございます。
おいらも以前、スパム元を洗って突き止めようとした事が有ります。
やはり、同一グループ(人物?)が複数ブログを作って、スパム発信していたようです。
スパマーは自分の情報がバレている事を、気にしないんでしょうかね?


Leftyさん、コメントありがとうございます。
某所では、問い合わせの返事に2週間くらいかかったのに比べて、Seesaaの対応は良いと感じてます。
同じブログにはスパムを送らないのかな? とも思いましたが、アメブロにも有るおいらの放置ブログには、アメブロからスパムが来まくるので違いそうです。
ツールを使って、機械的にスパムを送ってるっぽいので、その辺に理由が有るのか・・・
はたまた、Seesaaの重さがスパマーを遠ざけているのカモ。



・・・と書いているうちに、このエントリーにもアメブロからスパムが(笑
Posted by おいら@管理人 at 2006年01月22日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スパムトラックバックの正体
Excerpt: しつこいんですよ 今年になってアメブロを使ったスパムトラックバックが多いようでこのブログも被害を受けております。 TB先のブログの先にワンクリックアダルトサイトがあり、画像もしくは動画をクリックす..
Weblog: 結之介の戯言
Tracked: 2006-01-21 12:07
×

