2006年02月26日

2006年02月25日の結果/「SlurpConfirm404」ふたたび

2006年01月27日の結果/「SlurpConfirm404」って?? でも書きましたが、またコレが有りました。
その後の調べで、前回書いた事には間違い有ったり、さらに分かった事が有ったりしたので書き足しを。(前回のを読んでいる事を前提に書きます。)



訂正 1
前回書いた「リダイレクト」と言う表現は、間違ってるっぽいです・・・

普通、存在しないページにアクセスした場合、サーバは「404(そんなページは無いよ)」と返します。
この、404ページは、独自のページや画像を使ったページに差し替えたりもできます。
Seesaaも、独自のページ(「リクエストされたページが・・・」のページ)に、なっています。

・・・そういった独自のページに切り変わるのを「リダイレクト」と表現しちゃいましたが、「リダイレクト」じゃ無いですね。



追記 1
404ページに独自のページや画像を使ったりすると、場合によってサーバが「200 ok(うまくいった)」を返す事が有るらしいです。
でも、サーバの設定の話なので、ブログユーザーにはどうしようもないですね。



追記 2
「Slurp」は、Yahooのボットの名前。
「Confirm」を訳すと、「確認します」の意。
「404」は、「そんなページは無いよ」。

「SlurpConfirm404」って「Slurpですが、ページが無いハズなので確認しますよ」って事なのね。
「404」のハズなのに「200 ok」が返るから、確認してみるみたいです。
確認方法は、存在しないURLを適当に作ってアクセスしてみる・・・SlurpConfirm404/以下の文字列に意味は無いそうです。




前回、削除したページに対してクロールが有ると・・・と書きましたが、あれから削除したページは無いので、もしかすると負荷でページにアクセスできなかった場合でも、この現象が起こるのかもしれません。。。

もしくは、前回と同じ月末に起こっているので、Yahooのクロール時期がちょうどこの時期で、また確認しているのかもしれません。(来月末にも同じ現象が起こったら、その可能性が高そうです。)



Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 11円
フルーツメール 0円
まんぷく島 7円
ポイントナビ 3円
その他 29円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[54]円(予定)

posted by おいら at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13810205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。