2006年02月05日

セキュリティ/パソコン設定


ここでは、おこづかい生活をする上での、パソコン設定を解説します。
主にWindoes向けですが、個人的な考えなので参考程度にどうぞ。





クッキー
サイトの訪問回数やサイト毎の設定を記録して、自分のPC内に保存されるテキスト。
おこづかいサイトにログインするような場合、大抵クッキーが必要になります。



Java(Javaスクリプト)
JavaとJavaスクリプトは別物ですが、一般的にはJavaスクリプトを指す場合が多い気がします。
ポップアップメッセージが出るような場合、Javaスクリプトが使われていたりします。
サイトにログインするような時に、必要な場合も有ります。



フラッシュ(FLASH)
ゲームやアニメーション等の、動く映像に使われる事が多いです。



Active X
フラッシュや、映像が流れるような場面で使われる事が多いです。
webページにプレイヤーが埋め込まれているような場合、使われていたりします。


勝手に何かインストール
Active Xコントロール(一種のプログラム)等が、自動でインストールされる事が有ります。
ダイアログ(はい、いいえのボタン)が出ない場合も有ります。



アンチウィルスソフト
ウィルスに感染しない為に、無くてはならないです。
って言うか、無しでネットに繋ぐなんて有り得ない。

販売されている中では「ノートン・インターネットセキュリティ」や「ウイルスバスター」がファイヤーウォール機能も付いていて有名です。

アンチウィルス機能だけを比べると、ノートンの方が微妙に、ウィルスパターンの更新が早い気がします。
・・・と、言っても旧バージョンの使用感だから、新バージョンでは変わっているかも。

アンチウィルス機能だけの「ノートン・アンチウィルス」も売っています。



ポップアップ抑止
アンチウイルスソフトや、一部のブラウザに付いている機能。専用のソフトも有ります。
ポップアップ広告(別ウィンドで開く広告)が出ない為に使います。

しかし懸賞の申し込み等で、記入フォームがポップアップの場合も有るので、使わないほうが無難。



広告フィルタリング機能
アンチウイルスソフトや、一部のソフトに付いている機能。専用のソフトも有ります。
主な広告をシャットダウンします。

しかし、大抵のおこづかいサイト等もシャットダウンされるので、意味が無いです。



プロクシ(串・Prox)
IPアドレスを隠匿する目的で使われる事が多いですが、本来は、キャッシュによって表示を早くする為の物です。
おこづかい生活では必要無いですが、ウェブメールを見る時には、使わないほうがイイのかもしれないです。
ハッキリした事は言えませんが、プロクシサーバに残ったキャッシュを見られる可能性も有るカモ。



じぇいわーど(JWord)
ブラウザのアドレスバー等から日本語で検索できる機能。
別に怪しく無いし、設定やセキュリティの話にも無関係です。
ただし、アンインストールするのにネットに接続する必要が有ったのには、まいった。






懸賞などの、おこづかいサイトを正常に表示させる為には、これらの設定を甘くしなくてはなりません。
それ以外の時は、各自で判断してください。
怪しいHPなどを訪問せずに、普通にネットしているだけなら神経質にならなくても平気かもしれないですが、そこは当然、自己責任で。

でも、アンチウィルスソフトは必須。



(各項目のさらに詳しい説明は、専門のHPを参照。)

posted by おいら at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1447963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。