2006年10月12日

Seesaaでは、Googleサイトマップが使えなくなっているかもしれない。

2006年11月01日(追加、訂正)
なんと以下の問題は、Seesaaが「GoogleサイトマップXML出力機能」を追加した事で解決しました。
GoogleサイトマップXML出力機能追加のお知らせ
(忍者ブログには、この機能、前から付いていたんですけどね)


2006年10月現在、Seesaaブログで、Googleサイトマップを使う場合、RSS2.0を使う以外の方法を知りませんが、10月に入った頃からGoogleサイトマップでエラーが表示されます。

9月頃までは、エラーは表示されずに問題無く送信できていたので、Google側の仕様変更が有ったのかもしれませんが、SeesaaのRSSはブログユーザー自身が内容を変える事はできないので、どうしようもない状態が続いています。

ここでは、具体的なGoogleサイトマップの説明は省略しますが、エラーに引っかかってるのは、xmlのネームスペースのようです。
かなり前ですが、Seesaaの仕様変更でRSS2.0にポッドキャスト用のxmlタグが追加されましたが、
これ↓ 
<rss xmlns:itunes="http://www.itunes.com/DTDs/Podcast-1.0.dtd" version="2.0">

ここから↓ 
<itunes:subtitle />
<itunes:summary></itunes:summary>
<itunes:keywords></itunes:keywords>
<itunes:author></itunes:author>
<itunes:owner>
<itunes:name />
<itunes:email />
</itunes:owner>
<itunes:explicit></itunes:explicit>
ここまで↑ 
ここが問題のようですが、これが追加された後も9月まではエラーが出ていませんでしたので、やはりGoogle側の仕様変更と思います。

posted by おいら at 06:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エラー理由がわからなくて、
自分だけかと思ってました。

現状、解決できないのは残念ですが、
理由がわかってよかったです。

ありがとうございます。
Posted by さんた at 2006年10月12日 11:04
仲間がいて良かった。

どうしようもないのかな?
いろいろ調べてみます。
解決方法がわかったら連絡します。
Posted by たま at 2006年10月16日 23:52
同じく・・です。シーサーに聞いた方がはやいか?
Posted by 匿名 at 2006年10月18日 08:46
とりあえず試してみた事は、マイ・ブログの「設定」→「ポッドキャスト」のページで、設定出来る所をすべて空欄にしてみましたが、ダメでした。

Seesaaが、公式に「Googleサイトマップを使える」とは言って無いので(使えないとも言ってませんが)答えてくれるかは微妙ですね。
Posted by おいら@管理人 at 2006年10月18日 17:19
さっそく機能を使用してみましたが、24時間くらい経たないとxmlが作成されないそうです。
作成されるまでは、エラーページになるみたいです。
Posted by おいら@管理人 at 2006年11月01日 02:00
解決して良かった。
Posted by 通りすがり at 2006年11月08日 17:07
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 15:05
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

