2006年10月12日

Seesaaでは、Googleサイトマップが使えなくなっているかもしれない。

2006年11月01日(追加、訂正)
なんと以下の問題は、Seesaaが「GoogleサイトマップXML出力機能」を追加した事で解決しました。
GoogleサイトマップXML出力機能追加のお知らせ
(忍者ブログには、この機能、前から付いていたんですけどね)


2006年10月現在、Seesaaブログで、Googleサイトマップを使う場合、RSS2.0を使う以外の方法を知りませんが、10月に入った頃からGoogleサイトマップでエラーが表示されます。

9月頃までは、エラーは表示されずに問題無く送信できていたので、Google側の仕様変更が有ったのかもしれませんが、SeesaaのRSSはブログユーザー自身が内容を変える事はできないので、どうしようもない状態が続いています。

ここでは、具体的なGoogleサイトマップの説明は省略しますが、エラーに引っかかってるのは、xmlのネームスペースのようです。
かなり前ですが、Seesaaの仕様変更でRSS2.0にポッドキャスト用のxmlタグが追加されましたが、
これ↓ 
<rss xmlns:itunes="http://www.itunes.com/DTDs/Podcast-1.0.dtd" version="2.0">

ここから↓ 
<itunes:subtitle />
<itunes:summary></itunes:summary>
<itunes:keywords></itunes:keywords>
<itunes:author></itunes:author>
<itunes:owner>
<itunes:name />
<itunes:email />
</itunes:owner>
<itunes:explicit></itunes:explicit>
ここまで↑ 
ここが問題のようですが、これが追加された後も9月まではエラーが出ていませんでしたので、やはりGoogle側の仕様変更と思います。

posted by おいら at 06:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

Seesaaブログが検索エンジンに弱くなった理由

05月20日(追記・訂正)
Seesaaの5月19日のサーバ増強後、「robots.txt」が削除されたようなので、このエントリーの内容は「間違い」になりました。


家は、貧弱なブログなので多くの人の目には触れないかもしれませんし、内容がアレなのでこの記事の公開を躊躇してましたが、こっそり報告のアフィリさんが速報したので、便乗して公開する事にしました。


Seesaaブログをお使いのみなさん。
最近、検索エンジン経由のアクセスが少なくなっていませんか?

ズバリ結論から書くと、今のSeesaaブログは一部のページしかクロールされていません。
恐らく、それがアクセスの少なくなった理由ではないでしょうか。



1、理由
まず、以下のURLを作って、アクセスしてみてください。
http;//[自分のブログアカウント].seesaa.net/robots.txt
簡単に言うと、自分のブログのトップページのURLの後ろに「robots.txt」を付けてアクセスしてください。
そこに表示されたものが、robots.txtの中身です。

robots.txtとは、クローラーなどのロボットにクロールの仕方を指示する物です。
これに従わない行儀の悪いロボットも存在しますが、大手の検索エンジンのロボットは指示通りにする事が多いようです。

さて、robots.txtの中身ですが、「このブログ」以外にも「Seesaa障害報告ブログ」や、「Seesaaからのお知らせブログ」などでも中身は同じで、Seesaaの全てのブログで同じ設定になっているようです。
簡単に意味を説明すると・・・

User-agent: *     (あらゆる全てのロボットに対し)
Disallow: /category/  (カテゴリディレクトリ以下全てのクロールを禁ず)
Disallow: /archives/  (過去ログディレクトリ以下全てのクロールを禁ず)

・・・と言う事です。
逆に言うと、今のSeesaaでクロールする事を許しているのは、トップページと記事ページのみ、なのです。

通常、検索エンジンのクローラーは、トップページからリンクを辿りながらクロールしていくと言われています。
しかし、robots.txtによって禁止されているページはクロールしませんし、インデックスもしません。
なので、禁止されているページに有るリンクの先もクロールして無いはずです。

普通にブログを作成している場合、トップページに表示される記事(記事へのリンク)は最大20個程度です。
カレンダーを表示していてもその月だけで、せいぜい30個程度です。
他の、過去に書いた記事へは、一旦、カテゴリページや過去ログページを中継してリンクしている物が大半のはずです。

その中継ページは、上記の「robots.txt」によってクロールする事を禁じられているのです。
つまり、どんなにページ数が有っても、何度クロールに来ようが、トップページから直接行ける、最新30個分ほどの記事しかクロールされないわけです。
さらに、googleのwebマスター向け情報によると、リンクの辿れなくなったページはインデックスから削除されていきます。
新しい記事を書くたびに、トップページから消えた古いページが、インデックスから削除され続けていれば、検索エンジン経由のアクセスは少なくなるハズです・・・

信じられない人は、google、yahoo、msnの検索エンジンで、自分のブログを検索して、「カテゴリページ」や「過去ログページ」がインデックスされているか確認してみてください。
インデックスが残っていても、日付が極端に古くて更新されて無かったり、「リンクが辿れなくなった為にインデックスから削除される」のには3〜4ヶ月程かかるようです。
ちなみに、Seesaaで私の管理しているブログの、そこら辺のインデックスは、もう無くなっています。

これらは主にgoogleの場合ですが、yahooでも、msnでも、「カテゴリページ」や「過去ログページ」がインデックスから削除されているので、かかる時間は違っても、いずれ同じようになると考えられます。
他にも、検索エンジン経由のアクセス数が減少した理由は有るかも知れませんが、この「robots.txt」が最有力と思われます。



2、対策
対策はかなり難しいです。
100%解決するには引っ越すしかないです。
現在、「robots.txt」をユーザーが自分で書き換える事は、Seesaaでは出来ません。
運営側に直訴するにしても、意味が有ってこうなっているハズなので「Disallow:」を解除してくれるとは思いにくいです。(詳しくは「3、真の理由を妄想してみる」で)


「robots.txt」が現在の設定でも利点が有る所を、無理矢理考えてみると「テキストの同一性が低くなる事」に、SEO的な利点は有りそうな感じはします。
これは、「同一サイト内」で「似た内容」の「別ページ」が有る場合、どれか1ページしかインデックスされない(されにくい・どれもされない)事があると言われています。
それでもSeesaaではディレクトリが別だったので、内容がかぶっていても、ある程度はテキストの同一性は回避されていたと思われます。
普通のブログの場合、「トップページ・記事ページ・カテゴリーページ内・過去ログページ内」の全てで、同じ内容がかぶるので、「robots.txt」でカテゴリと過去ログを弾くのは、利点が有ると言えなくもないでしょう。


しかし、クロールされないのでは意味がありません。
対策は、いくつか力技が考えられますが、非現実的です。

クロールされるには、そのページにリンクが有れば良いのだから、全記事をSeesaa以外にトラックバックする・・・
あからさまにスパム以外の何者でもないですね。
この記事を公開するか迷った理由でも有りますが、Seesaaからのスパムが増えて他のブログに迷惑がかかりそうですし、あっさりアカウントごと削除されそうです。

トップページから、全記事にリンクする・・・
ページ数が多いと、ムチャですね。
根性でリンクしたとしても、今度は「1ページ中、リンク数100個以下」の法則に引っかかりそうです。
この法則は、またまたgoogleのwebマスター向け情報によると、1ページ中のリンク数を100個以下にしないとクロールされにくい、と言う物です。
他の検索エンジンでも、リンクの数を適切な数に抑える、と言う表現を使っていますが、やはり100個以下位が良いようです。
ちなみに、自動ツールで何百と記事を書く人もいますが「robots.txt」が無かったとしても、この法則に引っかかってやっぱりインデックスされないと思います。

結局、どんな対策も手間がかかるだけで、「ディレクトリの別なページからリンクが有る事のSEO的な有利さ」が失われた事に変わりないので、効果がどの位有るか疑問です。
やっぱり、100%解決するには引っ越すしか無いかもしれません。



3、真の理由を妄想してみる
この「robots.txt」の存在に気付いたのは、今年(2006年)の2月初め頃です。
記憶では、去年の夏ごろ調べた時は存在していませんでした。
その後、時期はハッキリ覚えていませんが、「http;//[ブログアカウント].seesaa.net/robots/txt」と言う、ルートデイレクトリ以外の変な所(効果の無い場所)に有るのに気付きましたが(今も有る)、2005年の年末でも、各検索エンジンに「カテゴリページ」がインデックスされていたのは確認しています。
それが今年に入り、検索エンジンから「カテゴリページ」がインデックスから消え、記事ページのインデックス数も減り始めました。
つまり、今年の1月から2月位に「ブログユーザーの知らない間」に設置されたようです。

しかし、なぜユーザーにとって良い事の少ない設定を、何のアナウンスも無く密かに導入したのでしょうか?

ちょうどその頃、Seesaaは壊れ気味で非常に重い時期でした。
アクセスログを見ても分かるように、ロボットのアクセスは非常に多く(場合によっては、全アクセス数の半数近く)、負荷を減らす為の導入だったのではないかと思います。
現在は、2月中旬のメンテナンスのおかげで軽くなりましたが、「robots.txt」導入でクロールが減り、結果アクセスが減ったのも、軽くなっている理由かもしれません。

だとすれば、運営に直訴しても「Disallow:」を解除してくれるか微妙です。
もし解除してくれたとしても、「robots.txt」でなくサーバレベルでアクセスコントロールされた場合、アクセス数の変動理由を推測しにくくなりSEOが難しくなる等、さらに状況が悪くなりそうです。
それは、この記事を公開する事を躊躇した、もう一つの理由です。



4、キバを剥くSeesaa?
名指しでスパムブログと言われたSeesaaを取り巻く環境は、ユーザーにとっても不利益と言えます。
改善に本腰を入れるつもりなのは、最近のスパム対策強化を見ても感じ取れるので、自動ツールやスパム等の、迷惑行為に対しては、どんどん対策してもらいたいです。

しかし、その「おしらせ」の中にチョット気になる部分も・・・

また今後、自動アフィリエイトツールや記事の自動作成ツールの使用が確認または疑われる場合には、システム上の制限によりブログサービスの使用を拒否する対策を行う可能性がありますことを併せてお知らいたします。なお、システム上の対策を行う場合の詳細に関しましては、対策の有効性確保のため公表を差し控えさせていただきますのでご了承ください。

・・・と、有ります。
これは、「個々のブログに対しシステム的に対応が取れる事」を表していると、言えそうです。
と、すれば、規約違反に対する制限以外でも、個々のブログのアクセスコントロールをする事も可能なのではないでしょうか?

具体的には、ユーザーエージェントによって振り分けをする事が考えられます。
簡単に言うと、自分のブログにパソコンからアクセスするとPC用のページが、モバイルからアクセスするとモバイル用のページが見える、アレです。
これをロボットのユーザーエージェントに対して使えば、全域をクロールをさせない事も可能なはずです。
たちの悪い事に、「robots.txt」とは違い、サーバレベルのアクセスコントロールは、ブログユーザーには、その存在を知る事すらできません。
理由のわからないままクロールが無くなり、インデックスが減り、結果的にアクセスが減る・・・
これは妄想に過ぎませんが、非常に恐ろしい話です。



この「robots.txt」の設定は、ブログユーザーがSeesaaに対し、疑心暗鬼を起こさせる程の事だったのかもしれませんよ。

posted by おいら at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

2006年04月25日の結果

25日の昼過ぎ頃、Seesaaブログで障害が起こっていたようです。
1から2時間位で回復したものの、管理ページにログインできないだけじゃなく、ブログの観覧もできなかったみたいです。


Info-Cash 2円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 7円
ポイントナビ 4円
その他 31円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[45]円(予定)

posted by おいら at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

2006年04月15日の結果

Seesaaの、コメント・トラバのスパム対策の強化に伴ってHTMLが変更されたので、タグの置き換えとかしました。
HTMLを自分でいじってる場合、自動で置き換わらないらしいので、手動でする必要があったからです。


Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 11円
ポイントナビ 3円
その他 20円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[38]円(予定)

posted by おいら at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

2006年04月03日の結果

Seesaaで投稿時間が、実際の時間より5分程度遅いバグも直っている気がする。
4月になって、色々直したのかな?


Info-Cash 3円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 0円
フルーツメール 1円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 3円
その他 25円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[43]円(予定)

posted by おいら at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

2006年03月32日の結果/今日は何の日?

Seesaa ブログ、待望のプレミアムプラン設定のお知らせ
Seesaaブログで要望の高かった、プレミアムサービスが始まるようです。
その名も「幹部」コース。

「無料」コースは、今まで通りの内容みたいです。



(追記)
Seesaa ブログ、プレミアムプラン廃止のお知らせ
残念ながら、プレミアムプランは廃止された模様・・・

posted by おいら at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

2006年03月13日の結果/Seesaaブログ新機能追加

Seesaaブログで、微妙に新機能が追加されたようです。
Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ
主にユーザー向けの追加なので、ビジター向けにはポータルページにモブログ画像が表示された事ぐらいですか。

今まで、「重くなる → メンテ → 軽くなる → 機能追加 → 重くなる・・・」のスパイラルが多かったので、チョット心配。
使いやすくなるのは歓迎ですけどね。


所で、「デザイン → コンテンツ」のプラグインのHTML編集から、プレビューが出来なくなってるんですけど、バグ?
「デザイン → HTML」からは、プレビューできますが。。。




Info-Cash 0円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 40円
まんぷく島 14円
ポイントナビ 3円
その他 27円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[86]円(予定)

posted by おいら at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

2006年02月20日の結果/危機管理

なんらかの危機に直面した時、力を発揮できる人間に成りたいと、ずっと思っています。
例えるなら、いざ「その時」が来たら「ガン○ム」に乗り込み「ザ○」の1体や2体を撃破するような・・・?

企業における危機管理も、同じような感じが有るかもしれません。
問題が発生するのは、どうしようもありませんが、その時に、どう対応できるかで価値が決まるのではないかと。



ファイルサーバ障害に対する今後の対応について
Seesaaの、今回の障害には問題が有りつつも、この姿勢は評価できます。
比較的早い対応や、障害の最中でも作業の進展状態を報告するような姿勢も、高く評価しています。



去年、Seesaaとは別の、とあるブログサービスが壊れた時は、罵詈雑言の嵐でした。
それは、あまりの対応の悪さと、回復まで時間がかかった為だったからと思います。(おいらは、それでSeesaaに逃げて来ました。)

Seesaaの今回の障害では、グチは言っても罵詈雑言は少なかったと思いますし、やはり、(色々問題は有るけど)Seesaa最強と思います。




Info-Cash 3円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 11円
ポイントナビ 3円
その他 33円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[51]円(予定)

posted by おいら at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

2006年02月18日の結果

なんだか、夜のメンテは停止せずにしたらしいとの事ですが寝ていたので、どうだったのかわかりません。
ここ数日間の、断続的な障害とメンテは、一段落した・・・と、思って良いのかな?
根本的な解決方法を検討している・・・とか障害情報に書いてあるので、またメンテが有るのかもしれません。


Info-Cash 1円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 7円
ポイントナビ 4円
その他 13円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[26]円(予定)

posted by おいら at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

2006年02月16日の結果

02月16日の13時頃から24時くらいにかけて、Seesaaブログ全域で大規模な障害が発生しました。
その後、心配されたデータの欠落とかも無く、無事復旧したようです。


Info-Cash 3円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 5円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 4円
その他 177円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[201]円(予定)

posted by おいら at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

2006年02月15日の結果

以前に延期された「Seesaaショッピング」のリニューアルが、16日に、されたようです。

普通のSeesaaブログには特に影響無さそうですが、Seesaaアフィリエイトには新機能が付くっぽいです。
が、説明を読んでも意味が理解できませんでした。(誰が、どこに書き込んだら、誰に報酬が付くのよ?)


Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 1円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 3円
その他 44円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[62]円(予定)

posted by おいら at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

2006年02月14日の結果

サーバの増強をしたばかりのSeesaaですが、一時期よりはマシでも、夜間がまた重くなってきました。
今日現在で、Seesaa内に35万個近くのブログが有るようです。

Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 1円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 4円
その他 42円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[61]円(予定)

posted by おいら at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

2006年02月07日の結果

Seesaaのメンテナンスが終了しました。
予定よりかなり早く、9時頃には完了してたみたいです。
体感的には軽くなった感じですが、夜にまた重くならないか心配では有ります。
でも、中の人、ご苦労様でした。

Info-Cash 0円
ちょびリッチ 0円
iMiネット 0円
フルーツメール 10円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 3円
その他 26円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[49]円(予定)

posted by おいら at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

2006年02月06日の結果

最近、激重のSeesaaブログですが、2月8日(午前2時から11時)にサーバ増設に伴うメンテナンスで、全面停止するそうな。

これで、不安定な状況が改善されるなら良い事なんですが、タイミングが急なので、いらん心配をしてしまう。
  • 過去のサーバ増強は、告知から実施まで2週間くらい有ったのに、6日夜に告知して、8日実施って「緊急メンテナンス」の部類に入るんじゃ無かろうか?
  • トラフィック増加(今回のメンテナンスの理由)だけで、ここまでおかしくなるんだろうか?
  • ここ数日は、「Service Temporarily Unavailable」が表示されたりして、今までで多分1番おかしい状態っぽいので、何か重大なトラブルが起こってるんじゃないかと。

比較的、透明性が高いと思っていたSeesaaなので、壊れた事を隠してるならちょっとガッカリ・・・
おいらの杞憂なら、迅速な対応に拍手。

まぁ、どっちにしろ軽くなるなら文句は無いんですがね。



Info-Cash 3円
ちょびリッチ 0円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 3円
その他 17円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[33]円(予定)

posted by おいら at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

2006年02月03日の結果/って言うか現状維持?

この間、Seesaaが重くて更新できなかった時、「引越し」・・・と言う言葉が脳裏をよぎりました(w

Seesaaと同条件で考えると・・・
  • 無料(基本です)
  • アフィリエイト可能(広告すら禁止の所も多い)
  • ディスクスペースサイズ(Seesaaはテキスト無制限+ファイル最大2G)
  • サブドメイン(「http://ユーザー名.seesaa.net/」みたいな感じ。「http://ドメイン名/ユーザー名/」じゃヤダ)
  • いぢくり倒せる(Seesaaはcssやhtmlを、いぢれる)

で、色々見て回ったんですが、ブログサービスにしろホームページスペースにしろ、中々良い所は無かったんですよ。

機能的にSeesaaと近い某ブログは、重さまでSeesaaと近い・・・
ブログにこだわらず、FTP可能なホームページスペースも魅力なんですが、条件が厳しい・・・

他にも、細かい所で折り合いが付かなかったんですが、結局、ここより良い所が見付からない以上、引越しは保留との結論になりました。



Info-Cash 2円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 1円
フルーツメール 0円
まんぷく島 11円
ポイントナビ 3円
その他 30円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[48]円(予定)

posted by おいら at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

2006年02月01日の結果

障害報告こそ上がっていませんでしたが、昨日のSeesaaの重さは尋常では無かったです。
なんとかブログの更新はできましたが、時間がかかりました。

Info-Cash 0円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 11円
ポイントナビ 4円
その他 39円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[55]円(予定)

日々の変動

posted by おいら at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

2006年01月23日の結果/Seesaaアフィリエイト、減る。

Seesaaでブログを始めて、1年以上経ちました。

Seesaaブログでは、ブログを作れば誰でも(未成年は多分ダメ)Seesaaアフィリエイトに参加できます。
このブログでも開始当初から、Seesaaアフィリエイトの広告を貼っていたので、多くは無いですが、その報酬も貯まっていました。
(Seesaaアフィリエイトはわからないけど、アフィリエイト系は、報酬をブログ等に書くと規約違反の場合が有るので、念のため、ここには表示をしてませんでしたが)

しかし、フと見ると、減ってる・・・??

んー・・・・
規約を読んでみたら、どうやら、1年で古い物から消えていくみたいです。
しかも振込みに、手数料840円・・・


そうか。1年経って、始めの頃の報酬が消えていってるんだ。


・・・と言うのに、何日か前に気付いたのでした。
一応、お世話になっているSeesaa存続のため(?)微妙に広告は残してますが。
某ア×ブ□とかは、広告の表示は義務だけど、Seesaaは義務じゃ無いけど・・・



はぁ・・・


Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 11円
ポイントナビ 8円
その他 107円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[130]円(予定)

日々の変動

posted by おいら at 09:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

2006年01月19日の結果

最近、激しく重い時と、とてつもなく軽い時が有るSeesaaブログです。
夜の一番重い時間に、すいすい再構築できたと思えば、昼の軽い時間帯に、ブログの表示に時間がかかる時も有ります。
管理ページの重さは多少がまんするとしても、ブログ表示の重さはやだなぁ。

Info-Cash 3円
ちょびリッチ 1円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 8円
その他 47円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[69]円(予定)

日々の変動

posted by おいら at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

2006年01月14日の結果/バランス

ヒトにもよると思いますが、人間は、バランスが悪い所に居ると落ち着かないのかもしれません。
「黄金比」と言われる形は、バランスが良いから、結果的に美しいのだと思います。
他に、シンメトリ(左右対称)も、バランスが良い形です。
黄金比(おうごんひ)
語源は、錬金術によって、黄金を精製するための比率。
デザインの世界では、安定する三角形の比率を表す。
転じて、バランスの良さを比喩する場合に使われる言葉。
・・・と、思う。


何の話かと言うと、ブログの改造をしていて、デザインを3カラム(黄金比)から2カラム(シンメトリ)にしました。
でも、まだ改造途中なのでバランスが悪いっ!
なれも有るんだろうけど、落ち着かない・・・


すいません、とりとめのない話で・・・



Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 9円
その他 31円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[54]円(予定)

日々の変動

posted by おいら at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

2006年01月12日の結果

Seesaaブログのポータルページに、記事検索が付いたみたいです。
久しぶりの新機能追加ですが、Seesaaの弱点の一つが解消されたカモ。
最近は比較的軽いし、良い感じです。

Info-Cash 2円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 1円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 9円
その他 48円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[72]円(予定)

日々の変動

posted by おいら at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

12月30日の結果

とりあえず、大晦日でも普段と変わらず。
一方、Seesaaブログは26日の障害からコッチ、なんか不調。
年末で、ブログ人口が増えたからかな?

そんなこんなで今年も終了です。良いお年を。

Info-Cash 3円
ちょびリッチ 3円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 8円
その他 22円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
その他は、主にアフィリエイト等の、見込み収入です。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[46]円(予定)


日々の変動は、こちら

posted by おいら at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

12月08日の結果/Seesaaブログの事

フト見たら、Seesaaブログ全体での記事数が、10,000.000ページを超えてました。
このブログを始めた約1年前は、1,000,000ページ位だったので、1年で10倍位に増えてますね。。。
今だと、1日に50,000ページ以上増えてるので、Seesaaブログも人気になったと思うと、チト感慨深いですな。



Info-Cash 3円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 0円
まんぷく島 10円
ポイントナビ 9円
その他 30円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
その他は、主にアフィリエイト等の、見込み収入です。
各ポイントをレート計算して、円に換算した値です。(0以下切り捨て)

本日の収入[54]円(予定)


日々の変動は、こちら

posted by おいら at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

10月12日の結果/ブログ関係

Seesaaブログのユーザー以外には関係ない話ですが、今日、フト気が付いた事がありました。

多分、先日のサーバ増強メンテ以降だと思うんですが、「ブログの定期再構築機能」が無くなってる??

と、言っても何の為に有るか分からないような機能だったので、特に影響が有るとは思いませんが、自動で再構築しなくなった分だけサーバの負担が軽くなったのかもしれません。

でも確かヘルプの説明では「RSSの取り込みをするなら、必要・・・」とか書いてあった気が。
RSS使ってるけど、大丈夫なのかな???



Info-Cash 3円
ちょびリッチ 2円
iMiネット 0円
フルーツメール 1円
CMサイト 0円
その他 144円

取得出来るポイントには個人差が有ります。
その他は、主にアフィリエイト等の、見込み収入です。
ポイントをレート計算して、円に換算した値です。
(0以下切り捨て)

本日の収入[150]円(予定)


日々の変動は、こちら

posted by おいら at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

